結婚相談所が向いていない人

今日はサポート体制の整った仲人型結婚相談所での活動が向いていない人を挙げてみたいと思います。
え?結婚したければ誰でも向いているんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実はそうではありません。
性格によっては、活動そのものが苦痛になる場合もあります。
自分に合った婚活ツールを見つける参考にしてみてください。

結婚相談所が向いていない人
①彼氏彼女や遊び相手を探している人
②人からアドバイスをもらうのが苦手な人
③怒りっぽいなど短気な人
④ルールやマナーを守るのが苦手な人
⑤自己投資をしたくない人
⑥マイペースで婚活をしたい人

では、どんな人が結婚相談所に向いていないのか順番に見ていきましょう。


①彼氏彼女や遊びたい相手を探している人
結婚相談所は「結婚」を考える人が「結婚相手」と出会うために活動する場です。
結婚が大前提となり、婚約で活動を終え成婚に繋げることが目的のため、結婚相手を求めていない人には、不向きと言えるでしょう。


②人からアドバイスをもらうのが苦手な人
結婚は一人ではできません。お相手があってこその結婚です。そのお相手と良い関係性を築いていくために、カウンセラーから助言をさせていただくことが幾度となく出てきます。
その助言が煩わしく感じ、自由に振る舞いたいタイプの人には不向きかもしれません。


③怒りっぽいなど短気な人
物事がうまくいかないと怒りの感情が出てしまうタイプや、人のせいにしてイライラするタイプの人には結婚相談所は向いていません。
お相手があっての結婚で、結婚の前には最も大事な信頼関係を築くプロセスが満載です。
真面目に婚活をするお相手やカウンセラーに怒りなどの負のエネルギーを向けることは、信頼関係を築く妨げにしかなりません。


④ルールやマナーを守るのが苦手な人
結婚相談所だけに限りませんが、人と人が気持ちよく、お互いを思いやるために存在するのがルールやマナーです。
それを守れないタイプは、残念ながら結婚相談所での活動は向いていません。


⑤自己投資をしたくない人
自己投資とは、自分の持つ能力や人間性を成長させるためにお金や時間、労力を使うことです。
結婚はあらゆる能力を要します。
まずは「自分自身」をプロデュースすることから始まり、お相手に選んでもらう人になることなどを学び、アウトプットしていくのが婚活の正体です。
それをせずとも結婚できる人はもちろんいますが、これまでの婚活でうまくいかなかった人は自己投資を作戦に入れることをおススメします。


⑥マイペースで婚活したい人
結婚は運だと思っている人。
すぐに結婚したいわけでもないし、やりたくなった時に好きな方法で婚活すればいいと考え、結婚そのものにも興味がないような人も当てはまります。
そんな心境で周囲の人から勧められて入会をしてしまう人もいますが、結局うまくいきません。
結婚の意識が薄い人には不向きと言えるでしょう。


いかがでしたでしょうか。
とは言え、当てはまる項目があったからと絶望することはありません。
結婚願望が強いなら、まずは一度、結婚相談所に相談してみることをお勧めします。
あなたの性格をお聞きした上で、最適なご提案を結婚相談所はしてくれるでしょう。
どこに相談したら迷った時は、ファニーキープス新潟へお気軽にお問合せください。


この記事を書いた人

Ayako-Saito